<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 スイミング

e0258208_14233528.jpg


 とにかく気持ちがいい。

 なにがって、スイミングだ。月に4回ほどで始めたものだが、通いだしてもう15年を超えた。宿泊施設に併設されたクワハウスだからとても50mプールには及ばないが、速さを競うつもりもないのでこれでいい。

 久しぶりに昨夜プールに行った。夜は人も少ないし、その分ゆっくりとスイミングを楽しめる。始めたころは1キロを泳いでいたが、最近は半分で疲れてしまう。サウナに入り、仕上げは温泉で温まって出てくる。

 プールで知り合った人々も多い。老若男女。サウナの中での世間話もいろいろと参考になることが多い。だが、12月になると忘年会や冬休みなどで白浜温泉もたくさんの人であふれる。あまりプールには来ないでほしいのだが・・・
[PR]
by hara-yasuhisa | 2013-11-29 14:37 | Comments(2)

ホリやんを偲ぶ会


 戦後、和歌山県の日本共産党の建設に大きな役割を果たした「ホリやん」こと藤沢弘太郎さんを「偲ぶ会」が行われた。市野弁護士がFBに会場の画像を載せてくれている。
 
 その会場で、「和歌山県治安維持法犠牲者名簿」(第2版)を入手した。戦前、特高警察による県内での弾圧事件は数回あるが、1933年の3~4月には大弾圧が行われ75人が検挙された。80年前のことだ。

 この75人の検挙された人々のなかで、若い頃、親しくしてもらったりお会いしたことがあったりで、直に面識がある方が4人いた。田辺の浜田幸一郎さんにしても日置川の浦四郎さんにしても、ほんとにおだやかでもの静かな人だった。

 そんなことを思い出しながら、あの暗黒の時代に戻そうとする「秘密保護法」を許してはならないと改めて思ったり、ホリやんをはじめとする戦後の人たちのたたかいを胸に刻む場ともなった。 
[PR]
by hara-yasuhisa | 2013-11-25 11:23 | Comments(0)

 いっぺんに好きになったよ

e0258208_19591914.jpg


 この町は高齢化率が県内で1位。

 町をぬって流れる古座川。それをそのまま町の名前にしている古座川町。きょう参加してくれた連合区長会の元会長さんが、「全部で44の区があるんや」と言う。

 党の古座川支部ではこの44区のすべてで「つどい」を開こうと決め、毎月1回の「つどい」を実施している。きょうがその7ヶ所目の「つどい」だった。

 いまの区長さんをはじめ、地域の重鎮のみなさんが足を運んでくださった。みなさん保守の方々だが、「農林漁業を国づくりの柱にすえきって、国をあげて応援する政治を」、これが共産党の考えている方向ですと話をした。

 「具体的にどんなことを考えているのか」など、実にさまざまな疑問や意見が出され、時間があっという間に過ぎた。「北朝鮮や中国をどう見ているのか」 「原発は?」 「年金は?」と、矢継ぎ早の質問だ。

 帰りがけ、「いっぺんに好きになったよ」とのうれしい感想をいただいた。自民党支持者のみなさんと語り合うのはほんとに意義あることだし楽しい。






 

 

 

 
[PR]
by hara-yasuhisa | 2013-11-16 23:22 | Comments(0)

 党大会の決議案


 -発達した資本主義国から社会主義・共産主義の道に踏み出した経験を、人類はまだもっていない。この変革の事業のもつ可能性は、その出発点の諸条件を考えるならば、はかりしれない豊かさと壮大さをもつものとなるだろう。そのことに深い確信をもって、未来を展望し、前進しよう-


 発表された日本共産党第26回党大会の決議案、その最後の一節だ。19歳で日本共産党の一員に身をおいてからずっと、党大会の決議案はなにか不思議な魅力というか知的刺激を放つものとして、いつもワクワクしながら待ちわびてきた。

 一度目よりは二度目、二度目よりは三度目と、読めば読むほど新しい発見があるのはものを読むときの常だが、日本共産党の決議案も読むたびに発見がある。これから2ヶ月余をかけて全党がこれを討議し練り上げ、より真理に近づいてゆく。

 よくは知らないが、全党がこんなに時間と労力をかけて党大会の決議案を仕上げてゆく集団は世界のどこを探してもないのではないか。
 ともあれ、日本はもちろん、世界のすべての進歩の人々に読んでもらいたいなあと思いながら、毎日もち歩いては読みふけっている。





 
[PR]
by hara-yasuhisa | 2013-11-15 20:24 | Comments(2)

 柿の保存

e0258208_827094.jpg


 サクサクと歯ごたえのある食感が好きという人もいれば、いや柔らかく甘いほうが好きという人もいる。僕は歯ごたえのある固い柿が好きだ。

 けど、柿は3日もすれば実が柔らかくなってどうにも困る。仕方のないことと思っていたら、10日以上は固いままで長持ちさせられる技(わざ)があった。というより、みなさんご存知だろうが僕は知らなかった。

 その方法はというと、ティッシュペイパーを柿のへたの部分の大きさに折りたたみ、水をしめらせて座布団のように敷いて袋をかぶせて冷蔵庫に保存する、というもの。ティッシュを大きくして敷くと柿が変色するので、へたの大きさがよいとのこと。

 もうすぐ、富有柿の本場、九度山町まで足を伸ばしてみようと思っている。
[PR]
by hara-yasuhisa | 2013-11-12 08:28 | Comments(1)

 20人目の入党

 
 午後、「つどい」会場で一人の方が、「これ書いたら共産党員やなあ、じゃ書こうか」と言いながら入党申込用紙を前にペンをとってくれた。

 この間、県下の各地で日本共産党への入党をおすすめしてきた。僕がおすすめした範囲では、今日の方が20人目の入党だ。参加したあとの方々も申し込み用紙を持って帰ってくれたので、訪問してお願いすれば入党してくれそうだ。

 午前中は民青同盟の若いみなさん8人と懇談した。一番若い方は18歳で高校3年生の女性だった。「1995年生まれです」と聞き、「ついこの間やなあ」と思って、出された質問に丁寧にお答えした。

 「共産党の話を聞かせてほしい」という方がウンと増えてきたように感じる。国づくりの方向をお話すると多くの共感が寄せられる。自民党の支持者という方々が「つどい」に来てくれて話を真剣に聞いてくれる。

 
[PR]
by hara-yasuhisa | 2013-11-10 16:59 | Comments(0)

 収穫祭

e0258208_1914541.jpg


 「収穫祭をしますので、あいさつに来て欲しい」と和歌山県農民連のHさんから依頼を受けていた。今朝、紀の川市の農民組合横の広場に行き、出店している組合員のみなさんや買い物に来ていた方々と話をした。

 「去年は雪と雨にたたられてさっぱりやったけど、今年はいい天気になってよかった」とみなさんがいう。その通りで、500人を超えるお客さんが来てくれたらしい。「売り上げはどうですか?」と店のご主人に聞くと、ニッコリしていた。

 ぼくはTPP交渉から直ちに脱退せよ、とあいさつさせてもらった。
 衆院選でも参院選でも、自民党は国民に「重要5品目は守りぬく」と公約したが、あっけなく反古にされたし、日本からの自動車の輸入には、いままで通りの関税をかけますよとアメリカから通告され、それに文句ひとつ言えないというありさま。

 主権の放棄ともいえることが行われようとしている。「来年から日本の言語は英語にします」って、アメリカから命令されるのと、これは同じではないか。そんなことを考えながら、参加したみなさんにTPP問題を訴えた。

 それにしても、試食でいただいた富有柿の美味しかったこと。




 

 
[PR]
by hara-yasuhisa | 2013-11-09 19:38 | Comments(0)


折ふしのうた


by hara-yasuhisa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホームページ
e0258208_23203916.jpg


原やすひさの動画はこちら

最新の記事

中村のおいやん
at 2017-11-26 13:42
 信号機もコンビニもない町で..
at 2017-10-29 12:55
息子の写真
at 2017-10-11 14:49
 夏が過ぎてゆく
at 2017-08-23 16:01
劉暁波の死
at 2017-07-15 09:54
潮香ただよう叔母の家
at 2017-06-29 14:18
もの言えば
at 2017-05-31 22:00
 戦争には行かせない
at 2017-05-03 20:00
 ゆう(息子)の誕生日
at 2017-04-07 09:55
 若い世代と学習
at 2017-01-27 16:06

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

最新のコメント

 ミルトスさん  ..
by hara-yasuhisa at 12:36
今回の選挙、共産党は残念..
by ミルトス at 21:40
 こねろくさん  ..
by hara-yasuhisa at 08:04
こんばんは、初めまして。..
by こねろく at 21:07
親父は今ある病気で同じ和..
by しもかわ at 23:33
親父からの伝言 こんどの..
by さちよ at 20:47
嬉しい報告です。 共に..
by 中津たかし at 23:50
ろうそくの灯りって、なん..
by 弘井淑子 at 23:27
ですね、負けてたまるか、..
by 弘井淑子 at 00:28
もうちゃん、お変わりござ..
by hara-yasuhisa at 22:47

検索

画像一覧


アクセスカウンター