<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 梅のはな

e0258208_1311639.jpg


 梅のはな降り覆ふ雪をつつみ持ち君に見せむととれば消につつ


 僕が載せたブログの和歌にこたえて、友人が梅にまつわる万葉集のなかの一首を送ってきた。それが上の歌。

 日常の活動にばたばたと追われる日に、こころがふと立ち止まるような歌。音にして言の葉にのせてみて・・・笑
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-02-27 13:04 | Comments(0)

 うめ

e0258208_7115249.jpg



 路傍のうめ。

 田辺から和歌山に向かう高速の傍らに咲いていた。古来、うめの花はたくさんの歌に詠まれているが、そのなにが人を引き寄せるのか。梅見帰りの人々の渋滞に、路肩に停めてシャッターを切った。


  春さらば逢はむと思ひし梅の花 けふの遊びに相見つるかも
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-02-24 07:13 | Comments(1)

  遠い日のこと

e0258208_10455528.jpg


 こんな雪の日には遠い日のことを思い出す。

 姉が、降りつもった雪をお皿にすくい、その上に砂糖をふってくれた。冷たかったが美味しかった記憶がある。さすがにいまはこの雪でそんなことをする気になれない。

 そんなことを思い出しながらシャッターを切った。そのシャッターの音に、ふと白秋の短歌が浮かんだ。

 
 君かえす朝の敷石さくさくと 雪よりんごの香のごとくふれ
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-02-14 11:04 | Comments(2)

 すきなこと言えて

e0258208_1755058.jpg


  この冬一番の冷え込みで、雪が舞っている。
 手作りの「みかんゼリー」をよばれた。これがまた美味しかったので思わずレシピを教えてもらった。

「共産党の話を聞いてみよう」- ということできょう訪問したのは、和歌山市内のとあるおうちで、女性が11人と若い男性が1人の12人が集った。

 実にたくさんの話題が出て、お答えするのに脳みそが回転しっ放しだった。

 尖閣諸島、竹島、「北方」領土をどう考えるの? 
 「共産圏」の国との付き合いは? 
 原発なくして電気はやってゆけるの? 
 靖国神社にお参りするの当たり前と違うん?
 なんでアカていわれて嫌われるん?
 なんで橋下市長は辞めたん?
 共産党ていう名前は変えへんの?
 消費税の増税はやめてほしいわ
 ・・・

 「共産党ていう名前ブランドやからもっと宣伝せなあかんわ。そんなことみんな知らんよお」と、名前を変えたらええんやと言っていた方がいう。

 あっという間の二時間半だった。「今日は好きなこと言えて楽しかったわあ」とお母さん。終わってから記念撮影。   

 「みなで共産党の応援するでえ」「家族にも入れるようにいうわ」と、楽しい「つどい」になった。
 
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-02-08 17:12 | Comments(0)

 巨大なカルデラ

e0258208_11395962.jpg


 その昔、といっても1000年2000年前のことではない。

 1000万年も前のこと。「紀伊半島の南には巨大な火山があった」という話を何かで読んだ記憶があった。こういう方面の話は苦手だが、調べてみて驚いた。

 カルデラ、といえば阿蘇を思い浮かべる。マグマが噴き上げたところに陥没してできるくらいのことは知っている。そのマグマが噴き上がってくる通り道には巨大な「火成岩脈」というものができるらしい。

 どうやら、古座川町の一枚岩はその名残らしい。永い時の流れのなかで、風化や浸食でカルデラの形は失われてしまったらしいが、地下にあった火成岩脈の一部が地表に現れたものが一枚岩だというのだ。

 それで、この一枚岩の周辺が巨大カルデラの南のへりらしい。そこから推定されるカルデラの規模は南北40km、東西20km。いまの串本、古座川、那智勝浦、新宮、本宮、それに三重県南部まで広がっている。

 だとすると、阿蘇のカルデラをはるかにしのぐデッカイ規模だ。
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-02-03 11:43 | Comments(0)


折ふしのうた


by hara-yasuhisa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

ホームページ
e0258208_23203916.jpg


原やすひさの動画はこちら

最新の記事

中村のおいやん
at 2017-11-26 13:42
 信号機もコンビニもない町で..
at 2017-10-29 12:55
息子の写真
at 2017-10-11 14:49
 夏が過ぎてゆく
at 2017-08-23 16:01
劉暁波の死
at 2017-07-15 09:54
潮香ただよう叔母の家
at 2017-06-29 14:18
もの言えば
at 2017-05-31 22:00
 戦争には行かせない
at 2017-05-03 20:00
 ゆう(息子)の誕生日
at 2017-04-07 09:55
 若い世代と学習
at 2017-01-27 16:06

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

最新のコメント

 ミルトスさん  ..
by hara-yasuhisa at 12:36
今回の選挙、共産党は残念..
by ミルトス at 21:40
 こねろくさん  ..
by hara-yasuhisa at 08:04
こんばんは、初めまして。..
by こねろく at 21:07
親父は今ある病気で同じ和..
by しもかわ at 23:33
親父からの伝言 こんどの..
by さちよ at 20:47
嬉しい報告です。 共に..
by 中津たかし at 23:50
ろうそくの灯りって、なん..
by 弘井淑子 at 23:27
ですね、負けてたまるか、..
by 弘井淑子 at 00:28
もうちゃん、お変わりござ..
by hara-yasuhisa at 22:47

検索

画像一覧


アクセスカウンター