<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 生石の山

e0258208_12333142.jpg


 800mほどの海抜だという。

 生石の山はふもとの町より5度低いというが、なるほど昨夜も冷えた。そんな晩、昼間の農作業を終えてから7人のみなさんが「つどい」に来てくれた。

 「太平洋戦争前にここの小学校には106人の児童がいた。いまここの在所には小学生は2人や」と、あきらめと苦悩とが入りまじる。「なんでこんな国になってしもうたんな」と、国づくりの根本に話は及ぶ。僕は農林漁業を国づくりの基幹産業にすえるという共産党の考えを話した。

 「ひとつ聞きたいんやけど、なんで共産党は昔から恐ろしいて言われたんなよ」と、そんな素朴な疑問が出た。「こあいに話をしてても恐ろしいことらないのによお」と。
 「どの党よりもスジが通ってるしええこと言うてるのに、そやのになんで伸びんのなよ」という質問も出された。
 戦前から戦後へ、いろんな話が出されて共産党論が続く。「共産党が伸びる一番の力はみなさんが党に入ってくれることや」と呼びかける。

 予定のときを過ぎている。僕が「もう終わりましょうら」といい、松坂ひでき県議が「今日はおおきに」といって終わりを告げたのにみなさん腰を上げずにまた話が出る。どこに行っても、保守や無党派の人々との対話が途切れずに花が咲く。






 

 

 
 
 
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-04-26 13:13 | Comments(0)

 たわむれに




 愛用のpf80、電源をオンにしても音が出なくなった。

 たわむれにむかし撮ったものをアップしてみた。
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-04-23 10:07 | Comments(0)

 風にゆれる

e0258208_16403786.jpg


 ボロボロになったトラックが1台風雨にさらされている。カメラを持って歩く僕に近所のおばさんが犬を連れて近づいてきた。

  「こんにちは」と会釈すると、「こんにちは」と返ってきた。「散歩ですか?」というと、「毎日やからえらいよ」と。「だあれもおらんし、放ったったらええのに」というと、「そいでも、ひょっとしたらあかんさかな」といいながら過ぎて行った。

 その上には、いま時分は田植えの準備にたくさんの人々が行き交ったはずだが、いまは山すそまで見渡すかぎりの放棄地。

 雑草が初夏の風にゆれていた。










 
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-04-22 16:47 | Comments(2)

 谷間の集落

e0258208_1257059.jpg



  「共産党の人らと話すらてほんまに初めてや。わしらの世代は共産党ていうたら独特のイメージあるさかなあ」と、昨日、そんなやりとりから東牟婁郡の谷間の集落での「つどい」は始まった。

 「木材で暮らせていけるようになったらええんやけど、もうムリやしな」と別のご主人がいう。林業で活気があったころをふり返る。「いまここの戸数は10軒やで。もう先がないよ」と。

 農林漁業を国づくりの根本の産業にすえて、日本と紀伊半島に活気をとり戻すために若い世代に思いきった支援をしようと、僕はいくつか具体策を話した。

 「最近はちっとも連絡してこんよ」という。 聞くと自民党からの連絡が少なくなったとのこと。そんなことも含め「つどい」はいろんな話で盛り上がった。「また来てよ」、そう声をかけられた。

 その足で支部の方といっしょにさらに奥の集落に上った。去年開いた「つどい」に参加してくれた方で、訪ねると夫妻お二人が入党してくれた。

 (竿で小舟をこぎ対岸に移動していた「つどい」参加の方)
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-04-18 13:01 | Comments(0)

 未来を語る

e0258208_1720293.jpg
e0258208_17201447.jpg


 どの会場にも、「わしは自民党員やけど」といいながら参加してくれる方がいる。この日もそうだった。自民党員になったという地元の議員は、「そやけど、共産党が一番正しいと思ってる」という。 

 「つどい」には、「民主党を応援してたんやけど」という方も参加する。参院選後の特徴だ。消費税の増税、介護や医療の負担増、平和憲法の破壊、何よりも生まれ育った故郷が消滅するのではという不安がだれの胸にもある。

 「こあな集まりするの共産党と自民党だけやもんなあ」と、自共対決はだれの目にはっきりと見えている。 地域の区長さんや区役員さんが「つどい」会場を掃除したり、椅子を並べてくれたりする。

 どの党派を支持していようが、参加してくれたみなさんの腑に落ちる日本改革の展望を語り、いっしょに未来を語るような「つどい」にしたい。

 (廃校になった教室で。始まるまでの雑談が面白い)
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-04-09 17:33 | Comments(0)

 花よりほかに

e0258208_1720433.jpg


 1000年のむかし、平安の貴族たちが梅の花を見ながら和歌を詠んだのが花見の始まりらしいから、長~く続く風習だ。

 徳川吉宗によって江戸のあちこちに桜が植えられ、宴会好きの江戸っ子が食いついて、瞬く間に江戸庶民の間に広まっ
たとか。

 
 善明寺のさくら公園での楠見後援会のみなさんの花見に参加。持ち寄りの料理で楽しいときを過ごしました。


  もろともに あはれと思へ山桜  花よりほかに知る人もなし

  世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし

  散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世になにか久しかるべき



  都々逸では

  きみは吉野の千本ざくら色香よいけどきが多い
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-04-05 17:25 | Comments(0)

 庭先の花

 庭先に咲いていたいくつかの野の花。

 先週もどったときはなかったに暖かい風のせいなのか、「わたしを見て」と言わんばかりだ。

 ふと、シャッターを切りたくなった。

e0258208_20455614.jpg
e0258208_2046119.jpg
e0258208_20462575.jpg
e0258208_20463710.jpg
e0258208_20465240.jpg

[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-04-03 20:54 | Comments(3)


折ふしのうた


by hara-yasuhisa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ホームページ
e0258208_23203916.jpg


原やすひさの動画はこちら

最新の記事

劉暁波の死
at 2017-07-15 09:54
潮香ただよう叔母の家
at 2017-06-29 14:18
もの言えば
at 2017-05-31 22:00
 戦争には行かせない
at 2017-05-03 20:00
 ゆう(息子)の誕生日
at 2017-04-07 09:55
 若い世代と学習
at 2017-01-27 16:06
 ああ、稀勢の里
at 2017-01-23 21:33
 もっと日本語を
at 2017-01-20 22:52
 新しい日
at 2017-01-04 14:53
  いざ
at 2016-12-24 14:23

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

最新のコメント

親父は今ある病気で同じ和..
by しもかわ at 23:33
親父からの伝言 こんどの..
by さちよ at 20:47
嬉しい報告です。 共に..
by 中津たかし at 23:50
ろうそくの灯りって、なん..
by 弘井淑子 at 23:27
ですね、負けてたまるか、..
by 弘井淑子 at 00:28
もうちゃん、お変わりござ..
by hara-yasuhisa at 22:47
日本共産党応援ネット勝手..
by 琵琶玲玖 at 18:05
原ちゃんの才能には雑帽 ..
by もうちゃん at 19:15
土佐のことばもいいですね..
by hara-yasuhisa at 21:49
ヤマモモの木は「はそい」..
by 弘井淑子 at 23:43

検索

画像一覧


アクセスカウンター