<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 みんなで力を!

e0258208_21195931.jpg


 無党派の方から次のような短いメッセージをいただいた。

   よい環境の中で一気に伸びた芽は弱いですが、風雪の中、
   耐えながら育った木は、強いです。気持ちある人たちみん
   なで、力をつけていきましょう!

 衆院選挙をふり返ってのことだが、いい言葉だなと思い紹介します。
 選挙がおわり、予想以上の激動が始まっているし、活動いかんでそれはどの町でも現実の
ものにできるという実感が湧いている。

  「静かなドン」は僕に決定的な影響を与えてくれた小説だが、そこでくり広げられている
人々のたたかいが、形は違うがいまの日本で進行している事態と似ている。

 
 選挙後の党の常任幹部会声明に次の件(くだり)がある。
 “ いま本格的な「自共対決」の時代をきりひらきつつある ”。 これはもちろん自然に
そうなったわけではなく、たたかいによって切り開かれた情勢だ。

 沖縄に代表されるような新しい時代の流れが、行きつ戻りつしながら、あるところでは目
に見えて、別のところでは目に見えないが、激しく進んでいる。「静かなドン」のグリゴリー
のように身悶えしながら、ひとつの大きな時代の流れが始まっている。

 いただいたメッセージのように、” みんなで力をつけていきましょう ” 
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-12-18 21:23 | Comments(0)

 さらに共同を広げて

e0258208_2112784.jpg


 支えていただいたすべてのみなさんへの感謝をこめて。


 雑草が生い茂っている。広々とした草原の上を鳶が舞っている。かつてここが豊かな実りをもたらした水田だったとは誰も思わないだろう。

 足元さえ見えないほどの闇が辺りをつつんでいる。この密集した杉林に人の手が入らなくなってどれほどの年月がすぎたのだろうか。地べたに湿り気はいっさいなく土がむき出しだ。

 週末というのに商店街は開いてなく、人通りもほとんどない。選挙カーが通り過ぎるとガタガタというシャッターの音だけが響いている。

 寂れてゆくふるさとに活気をとりもどそう、かつて活気を生み出していた農林漁業で若い世代が元気に暮らせるように、そこを思いきって応援する政治に変えよう・・・このままでは紀伊半島の大地が壊れてゆく・・・。

 若い世代を戦争に駆りたてるような政治だけは断固として拒否しよう、と。

 なにが「この道しかない」だ!
 
 33260人ものみなさんがぼくに一票を投じてくれた。 総選挙の全国結果は、改選時8人が21人へと大躍進をはたした。さらに共同を広げながら対案を示し、ひるまずにすすもう。 
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-12-15 21:05 | Comments(0)

当選しないと、だめよー、だめだめ

e0258208_214691.jpg


 8時を過ぎ事務所にもどると田辺市の党支部や後援会のみなさんが大勢あつまってくれていた。選挙期間中に支えていただいたことへのお礼と、候補者としてたたかった感想を述べた。

 交代しながらメインで乗ってくれたアナウンサーは4人だが全員が党外の若いみなさんで、候補者カーの中はいつも笑いであふれていた。

 音出しは8時までだが、投票箱が閉じられるまで頑張りきろうとなり、メインアナウンサーの「当選しないと、だめよー、だめだめっ」があり、事務所は拍手に包まれた。

 
 
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-12-13 22:11 | Comments(0)

 最終日

e0258208_6435624.jpg


 最終日を迎えた。

 人々が、暮らしが消えた山間の集落をいくつも見てきた。自然にそうなったわけではない。政治の貧困と歪みがこのさびれをつくってきたし、いまもつくっている。農林漁業を国づくりの根本にすえ、若い世代を応援するという思いを最後まで訴えたい。


 戦争への道を進もうとしている安倍政権。この「ネオナチ」の暴走政治にストップをと語りきりたい。


 ブログを訪ねていただいたみなさん、ありがとうございました。






 
 
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-12-13 06:50 | Comments(0)

 超低空飛行訓練

 きょうの午前のこと。 私たちが印南町の住宅地で街頭宣伝を始めると、いきなり爆音がとどろき米軍機が超低空で紀伊水道へと抜けていった。もちろん演説は中断させられた。

 アメリカ本国では、人間が暮らしている上空をこんな爆音を立てて超低空で訓練飛行することなどあり得ませんが、日本では自由に飛びまわっている。傍若無人とはまさにこのことだ。

 はじめて米軍機のこの超低空飛行を目の当たりにした乗務員が、「いまの何?」と驚きの声をあげていた。
 
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-12-12 22:18 | Comments(0)

「お似合いですね」

e0258208_21181892.jpg


 候補者カーの部隊は、いわば選挙の最前線で有権者と接している。あたりまえだが四六時中、注目の視線を浴びているし、発する声を聞かれている。

 きょう、観光地白浜で若いカップルと行きあった。見るからに恋人同士だ。その二人にメインアナウンサーが発したセリフが実に光っていた。彼女は二人に「お似合いですね」と小さくやさしく語りかけた。二人は一瞬微笑んだ。

 候補者カーは次の瞬間にはもう通り過ぎたのだが、即座にそんなアドリブの出る彼女に感服した。多分、その二人も政治を超えて何かを感じてくれたに違いない。ぼくはしばらく温かな気持ちになった。
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-12-09 21:34 | Comments(0)

 有田郡を駆けた

e0258208_21355964.jpg

 寒さが少しやわらぎ、快晴の有田郡内を駆けた。初日の反応より数段よくなってきた。明らかに共産党への関心が高まってきているのが分かる。ドライバーの反応が多いし、街頭演説も多くの人が聴いてくれている。
 夜は吉備で演説会。たくさんのみなさんの来場で訴えにも力がこもった。
e0258208_21495774.jpg

 松坂ひでき県議、アナウンサーたちとあらぎ島をバックに気合を入れた。
 
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-12-08 21:53 | Comments(0)

雪の道

e0258208_11233268.jpg


中盤戦に入り日高川筋を走る。雪の道だが反応が一段とよくなってきた。
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-12-06 11:14 | Comments(0)

「つどい」以来の逢瀬

すさみ町は県内でも3本の指に数えられる過疎の町。その中でもひときわ過疎が進む集落に候補者カーで入った。そこは1年ほど前に「つどい」を開きみなさんと仲良くなったところだ。

演説をする時間がないので走りながらマイクで呼びかけた。一人の男性が飛び出してきた。ああー、元気でしたかあーと、まるで古くからの知り合いのような逢瀬になった。「つどい」はやはりすごい。
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-12-04 21:45 | Comments(0)

 野球の恩師

 
 田辺市内を街宣中、思わぬ人と出遭った。
 信号待ちの候補者カーに小走りで近づいてきた人は、西富田小学校の5・6年の担任、金田(きんた)先生だった。

 とっさに車を降り駆けよって手を握った。「先生、元気ですか」 「元気やで、毎日こんなに歩いてるもん」。一瞬、グラウンドで猛練習を強いられた遠い日の記憶が浮かんだ。学童野球のチームで僕はショートで打順は1番だった。

 勉強よりも野球を教えてもらった記憶しかない、といえば失礼か。でももう半世紀も前のことだ。もう80はとっくに過ぎているはずだ。「がんばれよ」と、短い時間に何度もいってくれた。ほんとにうれしい出来事だった。
[PR]
by hara-yasuhisa | 2014-12-03 21:56 | Comments(0)


折ふしのうた


by hara-yasuhisa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ホームページ
e0258208_23203916.jpg


原やすひさの動画はこちら

最新の記事

中村のおいやん
at 2017-11-26 13:42
 信号機もコンビニもない町で..
at 2017-10-29 12:55
息子の写真
at 2017-10-11 14:49
 夏が過ぎてゆく
at 2017-08-23 16:01
劉暁波の死
at 2017-07-15 09:54
潮香ただよう叔母の家
at 2017-06-29 14:18
もの言えば
at 2017-05-31 22:00
 戦争には行かせない
at 2017-05-03 20:00
 ゆう(息子)の誕生日
at 2017-04-07 09:55
 若い世代と学習
at 2017-01-27 16:06

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

最新のコメント

 ミルトスさん  ..
by hara-yasuhisa at 12:36
今回の選挙、共産党は残念..
by ミルトス at 21:40
 こねろくさん  ..
by hara-yasuhisa at 08:04
こんばんは、初めまして。..
by こねろく at 21:07
親父は今ある病気で同じ和..
by しもかわ at 23:33
親父からの伝言 こんどの..
by さちよ at 20:47
嬉しい報告です。 共に..
by 中津たかし at 23:50
ろうそくの灯りって、なん..
by 弘井淑子 at 23:27
ですね、負けてたまるか、..
by 弘井淑子 at 00:28
もうちゃん、お変わりござ..
by hara-yasuhisa at 22:47

検索

画像一覧


アクセスカウンター