<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 寒のイズスミ

e0258208_11472944.jpg


 真冬、僕が目の色を変えて追い求める魚がある。 

 あれはいくつの頃だったろう、まだ年端もゆかない時分だ。寒い晩に親父がすき焼きにして食べさせてくれたのがこの魚。それからだ、冬が来ると親父にこの魚のすき焼きをせがんだものだった。

 この魚は磯の岩礁域ではどこにでもいるポピュラーな魚だ。ところが、磯釣り師の間では最も嫌われる。なぜかというと、グレ(メジナ)釣りの外道だからだ。グレと同じところを泳ぎ、グレよりも先に餌を食う。グレの引きはほぼ一直線にスマートに引くが、こいつは引きも荒々しく激しい。ガツンと手にひびく当たりがくる。当然、ハリスも傷つく。

 この魚は「まずい」との定評があり、多くの人々がそれを信じている。無理もない、春夏秋の季節に食べると、お世辞にも「うまい」とはいえないからだ。しかし、真冬、特に寒の時期に、こやつの味は一変する。このすき焼きを一度食べたら絶対に忘れられない。しかし、それを知っている人はそう多くない。

 故郷を離れて遠くで暮らしていた叔父が病に臥せったとき、「いっかいでええから死ぬまでにあの魚のすき焼きを食べたい」と懇願してきた。さっそく真冬に手に入れクール便で送った。叔父はすき焼きの鍋を美味しそうにつついたという。
 
 スズキ目イスズミ科、標準和名イスズミ。どういうわけかは知らないが南紀州では「イスズミ」といわず「イズスミ」と前の「ス」が濁る。

 親父は「寒のイズスミは一貫目(3.75キロ)を超えんとあかん」とよく言っていた。このクラス以上になると、肉だけでなく皮も内臓も美味なのだ。

 このところ寒に入ってきたが、この冬、こいつのすき焼きをまだ食べていない。
[PR]
by hara-yasuhisa | 2016-01-21 11:56 | Comments(0)

 トンネルの向こう

e0258208_2145243.jpg


   きょうのはデカイわ
   シシがふえすぎたわ 
   とっくに70を過ぎたそのおいやんが言った
   山に入ってみたら分かるて
   間引きしてない山の中は真っ暗や
   地べたはむき出しのかわいた土や
   シシのエサらなんにもない

   むかしから木の国て言われてるのに
   どの山も放ったらかしや
   人間も暮らせんようになったけど
   シシもシカも暮らせんよ
   あいつらももう行く場所がない
   仕方なしに撃ってるけど
   気色のええことと違うよ


   このトンネルの向こうは
   幾重にもつらなる奥熊野の山々
   シシ撃ちのそのおいやんは
   去年は150頭しとめたという
   そいでもおっつかんわ
   里に来てたらふく食ってるさか
   あいつら体がデカなったよ

   もう アカンて 
   おいやんは語気つよく吐きすてた
   50年以上もこの山に入ってるけど
   もう大地が生きてない
   むかしの山に戻さんと
   動物も人間も
   だあれもおらんようになるて
[PR]
by hara-yasuhisa | 2016-01-06 21:11 | Comments(0)

 冬の風に

e0258208_16415466.jpg


  三〇軒あまりあった僕の里は
  もうたった五軒だけになった
  老夫婦の家のほかは
  みんなひとり暮らしだけど
  和歌山の姉のところにも
  大阪の僕のところにも
  母は身を寄せようとしない

  風のない穏やかなこの里の家に
  母とふたりきりの正月
  姉と手をつないで登った
  裏山の尾根につづくあの小径を
  高速道路のような道が寸断し
  そこだけは別世界のように
  すごいスピードの車が通る

  あの頃はいつも
  玉置山へも北山村へも
  姉が手を引いてくれた
  九十九折りの山径に疲れると
  真っ青な空を見上げ
  まわりは山ばっかりやなあというと
  姉はいつも笑っていた

  もう少しすると
  峪(たに)の木立ちにウグイスが来て
  あの透き通るような啼き声が聞こえる
  八〇に近い母がコメ作りをやめ
  田んぼに生い茂った雑草が
  冬の風にゆれていた
[PR]
by hara-yasuhisa | 2016-01-02 16:46 | Comments(0)


折ふしのうた


by hara-yasuhisa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ
e0258208_23203916.jpg


原やすひさの動画はこちら

最新の記事

劉暁波の死
at 2017-07-15 09:54
潮香ただよう叔母の家
at 2017-06-29 14:18
もの言えば
at 2017-05-31 22:00
 戦争には行かせない
at 2017-05-03 20:00
 ゆう(息子)の誕生日
at 2017-04-07 09:55
 若い世代と学習
at 2017-01-27 16:06
 ああ、稀勢の里
at 2017-01-23 21:33
 もっと日本語を
at 2017-01-20 22:52
 新しい日
at 2017-01-04 14:53
  いざ
at 2016-12-24 14:23

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

最新のコメント

親父は今ある病気で同じ和..
by しもかわ at 23:33
親父からの伝言 こんどの..
by さちよ at 20:47
嬉しい報告です。 共に..
by 中津たかし at 23:50
ろうそくの灯りって、なん..
by 弘井淑子 at 23:27
ですね、負けてたまるか、..
by 弘井淑子 at 00:28
もうちゃん、お変わりござ..
by hara-yasuhisa at 22:47
日本共産党応援ネット勝手..
by 琵琶玲玖 at 18:05
原ちゃんの才能には雑帽 ..
by もうちゃん at 19:15
土佐のことばもいいですね..
by hara-yasuhisa at 21:49
ヤマモモの木は「はそい」..
by 弘井淑子 at 23:43

検索

画像一覧


アクセスカウンター