<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 春一番が吹くころ

e0258208_942574.jpg


 すぐそこに春が来ているのか、それともまだ少し先なのか、そんなこの季節に多喜二の命日がめぐってくる。その日も、きっと冷たい風が吹いていたんだろう。この季節には、決まって多喜二などあの時代を生きた人々に思いが向かう。

 多喜二の盟友だった宮本顕治元議長の若い日の著作・「『敗北』の文学」は、芥川龍之介その人、また作品の階級性を論じた秀作だ。僕は20歳になるかならないかのある日、初めてこれを読んだが、そのときの驚愕と感動はいまも忘れられない。

 その宮本顕治元議長は後年、「運命のめぐりごとによって、私自身はまだ満25歳ぐらいではからずも歴史の重責を負わされ、悪戦苦闘したというのがいつわらざる心境であった。しかし、それでも日本共産党員の道を選んだ大義を、どんな迫害の中でも貫こうという原点を獄中でも保ちつづけることができた。「『敗北』の文学」の結びの言葉―「『敗北』の文学を―その階級的土壌をわれわれは踏み越えて往かねばならない」ということばを自分は実践することができたと、獄中のある日、心の中でつぶやいたことを今も記憶している」と書いている。

 多喜二もきっとこの立場で文学に向かっていたんだろうと、僕は思う。1933年2月20日、多喜二は東京・築地署で逮捕され、その日のうちに殺された。29歳だった。特高警察の死に至るまでの拷問を受けながら、なぜ多喜二は多くの文学者のように転向声明を出さなかったのだろうかと、僕は若いころ考えた。

 芥川を崇拝し、その作品に感嘆し、それからトルストイやショーロホフに感動し、これから本格的に文学と格闘したかったはずなのに。逮捕され、命そのものを消されてしまおうとしているときに、多喜二は魂を売らず、その死とひきかえにいったい何を守ろうとしたのか。

 多喜二の小説に、「3・15大弾圧」での警察の拷問を生々しく暴いた「1928年3月15日」がある。国家権力の醜い本質を描き出したがゆえに、多喜二は特別に憎悪され、また恐れられた。その多喜二だけではなく、治安維持法による虐殺は65人に上る。虐待やそれがもとでの病気などの獄死が1600人を超えている。

 宮本顕治元議長葬儀(07年8月6日)での中央委員会弔辞(不破哲三さん)のなかに次のようなくだりがある。
 「宮本さんが、逮捕後、裁判での公式の陳述はするが、密室での予審にはいっさい応じないという原則をつらぬき、予審を完全黙秘で通したことは、戦後入党したばかりの若い私たちのあいだでもよく知られた語り草となっていました。その獄中で腸結核にかかり生命も危ぶまれたとき、やってきた検事が『沈黙したまま死んだら真実が残らなくなる、調書さえ取れば病院で死なせてやる』と説得したが、それも拒否したという話も聞きました。後年、私がその時の心境を尋ねたとき、返ってきた言葉は『後世を信じたよ』と、実に感動的な一言だったことを強く覚えています」

 後世を信じた― このひとことにすべての想いが込められている。若かった多喜二は、小樽へ文芸講演にきた芥川龍之介のあとを追いかけた。「芸術は民衆の中に必ず種子を残す」という芥川の思想に動かされた多喜二は、やがて科学的社会主義と出逢い、良心の声に動かされ「非合法」の党に加わり、真理の探究者としての道にふみ出した。

 「1928年3月15日』のなかに、空になった小樽の留置場の壁に『3月15日を忘れるな!』『日本共産党万歳!』という文字があちこちに刻まれているとのくだりがある。多喜二は歴史を傍観しなかった。拷問の死の恐怖のなかにあっても、多喜二は自分の文学の自由を守ろうとした。仲間を信じ、未来を信じ、多喜二は未来を生きていた。

 春一番が数日前に吹き荒れた。あの死から80年余が過ぎるが、多喜二はいまも生きていると、ほんとうにそう思う。










 
[PR]
by hara-yasuhisa | 2016-02-24 09:44 | Comments(0)

 お燈まつり

e0258208_1242840.jpg


  路地をまがると
  屋根の間からご神体が遠くに見えた
  白装束の「上がり子」たちが
  わたしを追い越してゆく
  弟も
  まだ小さなころから
  何度となくこの路をとおり
  あの山に登った

  お燈まつりと那智の火まつりは
  欠かしたらあかんね
  大きくなってからは
  そんなことを言っては出かけた
  きょう
  草鞋をはき
  松明を手にした「上がり子」の群れが
  路地から路地をぬけて
  社(やしろ)をめざし流れてゆく

  いまごろ
  弟は神倉のあの山のどこにいるんだろうか
  お燈まつりは
  よみがえりのときという
  夕暮れの街の路地から
  わたしはご神体を見上げながら
  翔
  弟の名を小さく呼んでみる

  たのむで〜 カチ!
  たのむで〜 カチ!
  松明を斜めにぶつけあう
  ちょっと壊したほうが
  火がつきやすいんや
  弟はそんなことを言っていた
  神社への路のそこここに
  「花」が落ち風に揺れている

  肌をさわる空気が冷たくなり
  やがてまつりのときが迫る
  白装束の人々は
  もはや群衆のかたまりとなった
  弟は
  あそこからは闇の世界
  うつつの世とは
  まるで違うところだと笑っていた

  わっしょい わっしょい 
  わっしょい わっしょい
  神倉の山にのぼり
  「上がり子」たちは
  そこで何を見るんだろうか
  やがて 
  おおおお~というどよめき
  ついたあ! ついたあ!
  声が重なって闇にひびく

  ぼおおおお~
  ぼおおおお~
  闇を焦がす炎
  松明に火がつき
  火が火をよび
  「上がり子」たちが飛ぶように駆ける
  あんな風に
  きっと弟も
  この岩道を駆け下りたんだろう
  あのときは普通やない
  新宮の男にしか分からん
  それが口癖だった

  翔
  おねえちゃん 帰るね
  わたしはまだ新しい墓石に
  来年も来るよ
  そうつぶやいてふり返った
  熊野灘の海は
  真っ青にかがやいて
  南からの陽の光をあびて
  新宮の街を抱いていた
[PR]
by hara-yasuhisa | 2016-02-07 12:46 | Comments(0)


折ふしのうた


by hara-yasuhisa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

ホームページ
e0258208_23203916.jpg


原やすひさの動画はこちら

最新の記事

中村のおいやん
at 2017-11-26 13:42
 信号機もコンビニもない町で..
at 2017-10-29 12:55
息子の写真
at 2017-10-11 14:49
 夏が過ぎてゆく
at 2017-08-23 16:01
劉暁波の死
at 2017-07-15 09:54
潮香ただよう叔母の家
at 2017-06-29 14:18
もの言えば
at 2017-05-31 22:00
 戦争には行かせない
at 2017-05-03 20:00
 ゆう(息子)の誕生日
at 2017-04-07 09:55
 若い世代と学習
at 2017-01-27 16:06

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

最新のコメント

 ミルトスさん  ..
by hara-yasuhisa at 12:36
今回の選挙、共産党は残念..
by ミルトス at 21:40
 こねろくさん  ..
by hara-yasuhisa at 08:04
こんばんは、初めまして。..
by こねろく at 21:07
親父は今ある病気で同じ和..
by しもかわ at 23:33
親父からの伝言 こんどの..
by さちよ at 20:47
嬉しい報告です。 共に..
by 中津たかし at 23:50
ろうそくの灯りって、なん..
by 弘井淑子 at 23:27
ですね、負けてたまるか、..
by 弘井淑子 at 00:28
もうちゃん、お変わりござ..
by hara-yasuhisa at 22:47

検索

画像一覧


アクセスカウンター