<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

  いざ

e0258208_13541182.jpg


 いまの気持ちを正直にことばにするなら、「いざ戦場へ」、そんな感じだ。

 10代で日本共産党の一員になったころは、政治家になろうなどとは露ほどにも思ってなかった。社会進歩に貢献したいという思いは強くあったが、それは政治の世界とは結びつかなかった。他にもっとやりたいことがあった。

 それがどうしたことだろう、今回の衆議院選挙で国政へのチャレンジ9回目になる。この春、次男を亡くしてからは自分を責め後悔する日々が続いたし、いまも続いている。
 同時に、息子の脳腫瘍が再発する少し前にふたりで話したときのことも忘れられなかった。「またやったらええわだ」と、そんなことを息子は言っていた。

 
 息子の死から半年以上が過ぎた。いつまでもひとところにとどまっていてもアカンと、やっと思えるようになってきた。そういう矢先に衆議院選挙の話があり考えた。チャレンジするおやじを天国で見ていることだろう。
 
 安倍政治は戦後日本のなかで特筆すべきファッショ政治であり、民主主義という人類が到達した地点からみてぜったいに認められない政治だ。平和と民主主義をとり返し前進させるために総選挙にのぞもうと思っている。



(県党会議で、2区の下村候補ー右後、3区の楠本候補ー左後と決意を述べた)
[PR]
by hara-yasuhisa | 2016-12-24 14:23 | Comments(0)

 須江の風

e0258208_9281983.png



 かしわ谷を過ぎるあたりから
 道は曲がりくねった下り坂になり
 右手に折れる細い道をゆくと
 雑木林の向こうに
 あなたが育った家が見える
 わたしは
 その細い道をひととき眺めてから
 海辺に向かった
 晩秋の海は
 この季節に特有の深く透明な色で
 小さな砂浜にひたひたと波が寄せていた
 午後の陽がおだやかに落ち
 まるで小春日和のよう
 人の気配とてなく
 吹く風がほほを撫でる

 あの日
 母に頼まれて
 わたしは初めて巡航船に乗り
 叔母が病むこの島に来た
 雑木のなかの小道を抜け
 須江の海辺に降りると
 あなたは木陰にすわって
 デュ・ガールを読んでいたっけ
 わたしの会釈に軽くうなずき
 「・・・高校生?」
 とあなたはたずね 本を閉じた
 「・・・先月卒業しました」
 とわたしは答えた
 それから2時間も
 あなたはジャック・チボーについて
 わたしはケーキ創りの夢を語った
 早春の午後の出逢いだった


 あれから
 あなたは東京の大学に戻り
 わたしは神戸でパテシィエをめざした
 いくつかの手紙を書き
 いくつかの手紙が来た
 やがて
 それがまばらになって
 遠距離のときが
 それぞれに流れた

 神戸にいくから会わないかと
 あなたから1年ぶりの葉書
 懐かしい声がきこえるような筆使い
 元町の駅頭に来たあなたは
 黒のジーンズに白いシャツ
 手にはエンゲルスの本があった
 わたしが持っていったケーキをたべて
 ・・・これうまいなあ といって
 わたしを喜ばせた
 あれから
 ふたりの中間点の名古屋で
 なんども会ったね



 梅の香が漂いはじめたころ
 あなたの病が分かりました
 病室のベッドに横たわり
 ・・・こめんね とわたしに言い
 そうして
 初夏のころあなたは逝きました
 ただ泣き明かす日々が過ぎて
 いつの間にか
 わたしはこの島のすみずみに足を運び
 あなたを育てたこの須江の空気にひたり
 あなたにもらったデュ・ガールを手に
 小さな浜辺への道を降りてゆく
 そうして吹く風を体にうける

 わたしはいまもあなたを感じている



(あの頃のふたりにこの歌をささげます)
[PR]
by hara-yasuhisa | 2016-12-19 09:35 | Comments(0)


折ふしのうた


by hara-yasuhisa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ホームページ
e0258208_23203916.jpg


原やすひさの動画はこちら

最新の記事

劉暁波の死
at 2017-07-15 09:54
潮香ただよう叔母の家
at 2017-06-29 14:18
もの言えば
at 2017-05-31 22:00
 戦争には行かせない
at 2017-05-03 20:00
 ゆう(息子)の誕生日
at 2017-04-07 09:55
 若い世代と学習
at 2017-01-27 16:06
 ああ、稀勢の里
at 2017-01-23 21:33
 もっと日本語を
at 2017-01-20 22:52
 新しい日
at 2017-01-04 14:53
  いざ
at 2016-12-24 14:23

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

最新のコメント

親父は今ある病気で同じ和..
by しもかわ at 23:33
親父からの伝言 こんどの..
by さちよ at 20:47
嬉しい報告です。 共に..
by 中津たかし at 23:50
ろうそくの灯りって、なん..
by 弘井淑子 at 23:27
ですね、負けてたまるか、..
by 弘井淑子 at 00:28
もうちゃん、お変わりござ..
by hara-yasuhisa at 22:47
日本共産党応援ネット勝手..
by 琵琶玲玖 at 18:05
原ちゃんの才能には雑帽 ..
by もうちゃん at 19:15
土佐のことばもいいですね..
by hara-yasuhisa at 21:49
ヤマモモの木は「はそい」..
by 弘井淑子 at 23:43

検索

画像一覧


アクセスカウンター